限界Pちゃんの備忘録

限界Pちゃんが推しへのコメントするだけ。

ORIGIN@L PIECES 05 Sweep Your Gloomを聴いて

315プロダクション所属アイドルの中で抱かれたい男と言えば?というアンケートを取ればダントツで一位になるアイドル葛之葉雨彦。


新アイドル発掘オーディションにて選ばれた3人で構成されたユニットLegendersのリーダーを務める彼。レジェは世に出たばかり(とはいうもののあれもう1年以上昔なの…恐ろしい)で315プロのアイドルとしてはまだまだ新参!というのを推してるわけですが。(ちなみに新人発掘オーディションでは私は雨彦さんと悟朗ちゃんに交互に票を入れてました) 三人とも肝座ってるしレジェはもう一人前のアイドルだよねえ…(どんどん話が脱線していく限界P)


話を戻して。


そんなLegenders待望の2人目のソロですね。雨彦さんと言えば「掃除屋」(ダブルミーニング)なので、正直ソロも完全にゴーストバスターズみたいな内容なやつが来るやろ〜って思ってたんすよ。こう、正直ストーリーとかドラマパートとか雑誌とか全部見てる限り雨彦さんのこと315プロのみんなはただの掃除のおっさんとしか認識してないな〜という感じなので多分私たちが聞けばああ、うんうん汚れ(意味深)の話ね〜となるけど、掃除のおっさんだと思ってる人が聞けば「こいつ…掃除ガチ勢かよ…」みたいな感想が出るような曲が来るんだろうなと。


試聴聴いた時。


「正直いっちばん当たりの曲もらったやろこれ〜〜〜〜〜〜!???!??!?」


発狂。


イントロからしてもう315だったよね。だってお前作曲が天下の小野貴光さんですよ!?(※アイマスPなら誰でも知ってるØωØver!!やゴキゲンParty Nightとか数々の名曲を生み出した方 アイマスわからんわ!って人だとテニプリとか薄桜鬼とかとりあえずたくさん楽曲提供しているので検索かけよう。多分知ってる曲1曲ぐらいあるよ) 


そんで本編。いやね、うん、ゴーストスイーパー的な歌詞だったよ確かに。でもさ〜〜…あのさ〜〜…何このドスケベお節介な掃除のおっさん……………………………(ここで膝から崩れ落ちて泣き出す)


「すまないが見逃せない性分さ」っていう出だしからもうやばすぎ。だってこっちが断っても「すまないが見逃せない」っていうので構ってくれるんでしょ? なにそれ。ところで見逃せないっていうの、通常雑誌でもそれを理由にアイドル界に飛び込んでいらっしゃいますよね。芸能界といえばまあそりゃあ人のいろんな思いが錯綜してて汚れてますけど、それをほっとけないからアイドルになるって。30歳思い切りよすぎやろ。好き。


「抱え込んでるんだろう? その胸に」「穢れで隠れてる君の魂の奥から」はー。さすが雨彦さん、お婆様から認められた『良い目』を持ってらっしゃるから心に抱えた闇さえもお見通しってわけです。私の想いもお見通しですか?(?)


「出会うなら、そんな未来がいい 瞳は映すのさ運命を」これね、レジェのユニット曲聴いてた時も特に思ってたことなんだけど。想楽くんは年齢の割にめちゃくちゃリアリストで冷めてて古論のことを割と冷ややか〜な目でたまに見てたりとかしますやんか。んで古論はロマンチストな部分もあるけどそれって海に関することに対して特化してるからそれ以外には割と地に足ついてるっていうか。でも雨彦さんってレジェで最年長で315プロの中でも年長者な方なのに運命とかそういう言葉を一番信じてるんだよね。実は一番ロマンチスト。もちろん彼が今までその目で見てきた汚れとか色々を踏まえた上だろうから生半可な気持ちじゃないんだろうし。やばくない?


「目を伏せちゃ何も見えないさ」ここString of FateでもWhy close your eyes?って言ってたもんね…目を背けて逃げることは雨彦さんの中ではやらないことなんだよね えーん…


ここまで一通り試聴でも聞けた部分までの歌詞に感想述べました。ところで。レジェってイベントもまだまだ他ユニットに比べたらめちゃくちゃ少ないし彼らの素というか本質に迫るのってあんまりないと思うんだけど、この曲全体を通してこれって雨彦さん自分自身に言ってない?ってとこめっちゃない? 


「その場所に置き去りにされた夢の欠片」「もっと自分を…信じたっていい」「逃げているままでいいのかい?」「輝きを手に入れるなら一瞬だってもう、諦めるな」とか…ほら…私の考えすぎ? 普通に聴いたら聴いた人に対しての応援ソングっていうか、聴いた人に当ててますよ〜っていう感じだと思うんだけど。昔どこかに夢を置いてきて諦めちゃったのかな。


2番サビ後に「そう、選んだ道をただ…貫くだけさ」「生きる場所を自分自身で作るのが誇りだから」って言ってるのも。これは完全に雨彦さん自身のことだもんね。てかね〜、私String of Fateで「きっと探している…自分の在り方を」って歌ってる雨彦さんずっと気にしてたんだよ! そうなの!? ってなってたんだよ! まだ作中でそこまで言及されたことないけどやっぱり葛之葉を守って未来を見通すのは女の役目だ〜みたいなことで揉めたりしたのかな!? 30歳で身の振り方がよくわかっていないの!? 辛い!!!! 


その後に「溢れても、そのままでいい 涙は流すのさ後悔を」だとか「澄んだ目に映る世界は どんな風か、さぁ…見てみなよ」というのだとかも実は雨彦さん自身? 雨彦さんの過去の後悔? 無理なんですけど


雨彦さんが過去を匂わせたのって花札イベの時ぐらいだと思うんだけど、あれも「消してはいけない声が…」とか「聞こえてくる声に完璧な仕事で応えるだけ」と本当に少ししか言及してないし…これからめちゃくちゃどでかいド重の壮絶な過去かましてくるつもり? 死んじゃう 今まで人生で我々には見えないたくさんの汚れを見てきてそれを掃除してきた彼は思うところがある…的なやつ? オエッ(突然の嘔吐)


てかこの溢れても〜のところで後ろで秒針の音がするのめちゃくちゃいい演出じゃないですか? 感動しました(感動したのになんでそんな陳腐な感想しか出てこないんだ)


ラスサビの「出逢うなら、そんな君がいい」って言って私がエゴサかけた限りのPちゃんたちの反応は「いつもはお前さんお前さんって言ってくる雨彦の君ってパンチやべ〜〜な〜〜!」みたいなのが多かったんだけどやっぱりこの君って未来の自分のことなんじゃないんかなあ…。だって雨彦さんにとってのプロデューサー(つまりは私なんですけど)、別に胸になんも抱え込んでないし…(それはお前が能天気なだけだよ…) 「未来を引き寄せるんだ」というのも自身に言い聞かせている、という感じがしませんか? そしてそう考えた上でみんなまたSweep Your Gloom聴いて? 泣いた? わかる


前にもTwitterかなんかで言った気がするが。雨彦さんってこうやっていろんな人の心や汚れやらを見通す目を持ってるしそれをほっとけない優しい人なんだよね。それでいて冗談も好きでお茶目なところもある可愛いおっさんなんだけど。でも他人の気持ちには敏感なくせに自分の気持ち自体はそんなに伝えてこないっていうか。それこそ自身の本音を冗談で包み隠してるところがあるんだよね。


それが今回のソロの歌詞でめちゃくちゃ押し出された感じする。雨彦さんの過去の後悔だとかは私には現時点ではあずかり知らぬところだけど、目を伏せちゃ何も見えないとか、未来とか運命を信じて前を向こうとしている彼が315プロダクションでアイドルやることで何かを見つけることができたらいいな、と思います…。


雨彦さんのソロ曲「Sweep Your Gloom」。もちろんYourとついているんだから聴いてるあなたに贈る曲だとは思うんだけど私的には彼自身もそのYourに含んでいるんじゃないかなと思いました!(作文)


ここまで私の書いた気色悪すぎる解釈を含んだ歌詞の内容はさておき、普通に楽曲的にも今回のオリピでダントツの当たりだと思うのでよかったら一聴お願いします!