限界Pちゃんの備忘録

限界Pちゃんが推しへのコメントするだけ。

ORIGIN@L PIECES 05 威風堂々と を聴いて

待ちに待った玄武くんのソロ。

散々TwitterやらリアルでPちゃんに会った時に「玄武くんにエヴリデイドリーム歌ってほしいよなぁ〜!」って叫び回ってたと思うんですけど、まあ私の中での黒野玄武くんってそういう立ち位置なんですよね。他のデレの曲で例えるとNaked Romanceとか2nd SIDE歌ってほしい。つまりはそんな感じ。


だからオリピの発表あった時も「エヴリデイドリームみたいな告白ソングだったらどうしよ〜!?」と人に言うたびに「玄武はそんなキャラじゃないでしょ(^^;)」と諭される毎日だったんですけど。


本日2017年6月27日。ORIGIN@L PIECES05フラゲ日。


まずは享介と直央くんの曲を聴いて、ああ〜これは知り合いの監督発狂するだろうな〜とか、直央くん担当のPちゃん泣いちゃうだろうな〜と穏やかな気持ち。


その次漣、雨彦さんの順で聴いたのですがそちらはまた別の記事に書きます。書くことたくさんあるからね!


最後、大トリ黒野玄武ソロ「威風堂々と」


試聴の際の衝撃もメモっとけばよかったなあと思いつつ、思い出しながら書きますがまずイントロ。


今まで彼が歌っているのはDRIVE A LIVEとビヨドリを除けば(そりゃあみんなそうなんだけど)、ユニット色のかなり強いバーニン・クールと最強伝説だったわけですよ。あの二曲、もちろん私は大好きだし鬼リピートしているわけですが! やっぱりこう…みんなが一番好きな曲!に上がりづらいわけです。sideM知らないけどデレはわかるよって人にいえば純情Midnight伝説にヤンキー要素100倍詰めた感じ。名曲なんやけどな。語りとかあるから。わかってる、私は推しに盲目になるタイプのオタクだけど、神速ちゃんが好き嫌い分かれるタイプのアイドルだって言うのは。さすがに。


でもこのイントロ! バーニン・クールと最強伝説はイントロ(というかもうど頭から歌or語りなんですが)からしてもうオラオラ!って感じだったけどそんなことなくて〜〜っ!!!!!


散々神速ちゃんは2人とも歌が上手いからもっと万人受けする曲をもらったらバカ売れするんだから…ッ!と泣いていた番長さん、大喜び。ギターの疾走感がもうやばい。


からの「Three, Two, One」。どうしたの!? 神速ちゃんの時そんなセクシーな声出してたっけ!? あれ!? 17歳!? 高校生!? あれ!?


そんで1番の歌詞。ほんとに初見(初聴?)ね、めっちゃ泣いたから。ババアの涙腺ガバガバ。


「ガキの頃から変わらねぇ たとえ向かい風吹いたって 精神を集中だ」「怯まない熱誠が 強い敵にも負けない 自信となり力になってく」ここね。

オリピは大体1番がアイドルになるまで、過去を歌って2番に現在、これからを歌うってパターン。つまりここは玄武くんの子供時代、施設時代、朱雀くん番長さんと出会う前のことを歌ってるわけです。


施設時代のことをそこまで悪くいうような描写ってないし、むしろ全員兄弟みたいでよかった(神速SLのドラマパート参照)と言っていたけど、頭がいい彼に向かって僻むやつも中にはいたわけですよ(三国星瞬録イベ参照)。施設にいたってことや身寄りがないってことは彼にとって負い目というか、まあ多少のコンプレックスにはなっているわけじゃないですか。そこをどんなこともやり遂げる(特に勉学)ことで補ってきたんだと思うんだよね。それが「強い敵にも負けない自信と力」のことなんですよ。たぶん。これね、昔玄武くんが朱雀くんに隠れて勉強をしてクイズ大会に出るのに恥ずかしくないように…みたいなことを言ってたことがあったと思うんですけど(タックル9の時)、つまり彼は強い敵に負けないような自信と力をつける努力を人前で見せないようにしていたんだよ。朱雀くんにさえ! それを踏まえた上でここ聴いて泣かない番長さんおらんと思うんですけど(名推理)


そんな彼がサビで未来はWonderfulって歌ってんのやばいよね。未来に希望が持ててるんだよ…。えーん…


ところで百錬成鋼、万里一空、飛花落葉あたりの四字熟語はほぼ試聴時点では聞き取れなかったんだけど仕方ないよね? ごめん玄武くん、勉強不足な番長さんで。そんな番長さんも好き? 知ってる…(?)


ここからはフル聴いた感想。


彼がアイドルを始めたきっかけは朱雀くんに付き合って、正義をアイドルを通して世間に示せたらっていうのだったけど、それでも「極めるなら最高地点」って言ってくれるの、プロデューサー冥利に尽きます。


「躓いた石にさえ 何か縁があるはずだ」と言うの、似たようなニュアンスをそれこそ三国星瞬録と傍白のFamilleで言っていたよね!! あー!!!! (イベントやってない人に説明すると玄武くんを妬んでた奴に喧嘩ふっかけられて朱雀くんがそれに怒ったのを玄武くんが「恨んじゃいねえしあいつのおかげでお前(朱雀くん)っていう最高の相棒に出会えた」って言った) 黒野玄武17歳、たった17歳しか生きていないなんて信じられないでしょ…ねえ…精神が完成されているでしょ…。


それで問題の2番サビ歌詞。

いやね? 正直2番で絶対現在のこと歌うから

番長さん(つまり私なんですけど!)や朱雀くんについて匂わせてくれるだろうなってめっちゃ期待はそりゃあもうしていたんですよ。


実際。


「相棒がいれば(番長さんがいれば) 大願成就、不言実行さ 胸張ってられんだ」


ねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


最初にここの歌詞見た時家で一人でめっちゃでかい声で「やばっ!???!!!???!!!???!???!???!」って叫んだわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いやいやいやうぬぼれですけど正直番長さん(つまりは私なんですけど)は朱雀くんと一緒に現在の玄武くんのかなりの部分を構成してる自信があったんだけどまさか歌本編に出してもらえるなんて誰が予想した!??!???! ねえ!!!!!!! 以心伝心とか言ってるし!!!!!!!!!! わかる!!!!!!!!! 神速一魂は黒野玄武と紅井朱雀と番長さん(つまりは私)の3人だもんね!!!!!!!!!!!!!!!(?)


最初に聴いた時ここ以降の歌詞が頭に入ってこなかったぐらいにはめちゃくちゃ興奮したしもう暴れまくったよね。漣や雨彦さんの時にあった余韻全部吹き飛びました。無理。(語彙の消失)


次に進もう。この次の「何物にも恐れず 何物にも負けずに」というのは履歴書の未来に向けた決意コメントのところからの引用ですね。アイドルになってからだいぶ経つけど彼の中でこの決意がまだ揺らがないんだなあというのをはっきりとソロで示してもらってもう番長さん、これ以上出せる水分身体に残ってないよ…(ちなみにこれを聴き終わった直後何もしてないのに鼻血を噴いたのでそろそろ死ぬのかもしれない)


この歌の一番最後、「以心伝心、感じて 突き進もう 共に」って歌っているけど。この最後についている「共に」のパンチ。漣のソロはもちろんタケルや円城寺さんのことも歌ってたけど、玄武くんの場合は本当に三人で突き進もうと言われているようで…。はあ。一生一緒にいようね(怖!)


威風堂々。黒野玄武の座右の銘であり目指す生き様。タイトルについているだけあって、この「威風堂々と」は彼の生き様、未来をよく表した楽曲だと思います。みんなORIGIN@L PIECES05 ぜひ聴いてください。